採用情報

研修制度

営業スタッフ

■入社前

  • 内定式や懇談会などを通し、内定者同士のコミュニケーションを図っていきます。同時に、会社の近況やこれからを共有し、入社に向けて少しずつ意識を高めていきます。

    また、入社間近になると通信研修を行い、ビジネスマナーや業界知識を中心に、新入社員に求められることを予習していきます。

■新入社員研修

  • 〇新入社員基礎研修(入社式翌日より3泊4日)

     宿泊施設で“合宿”形式の研修を新入社員全員(営業スタッフ職・アテンダント職・事務スタッフ職・エンジニア職)で実施。ビジネスマナーを中心に、当社社員として職種に関係なく必要な能力をマスターしていきます。


    〇新入社員導入研修(基礎研修後、本社にて5月末まで)

     自動車の基本的な仕組みに始まり、お客さまへの応対力を身に付け、配属に向けた準備をしていきます。職種別の店舗実習や店舗訪問も実施し、それぞれの職種に必要な知識や技術の習得を行っていきます。

■店舗配属・OJT

  •  6月初日に現場スタッフとして実戦投入。店舗では年齢の近い先輩が指導役となり、3年で一人前を目指します。

     ※アテンダントは中央通店で1年前後の養成期間を設けること

      あります

■新人営業スタッフフォロー研修 6月以降月1回実施

  •  新人営業スタッフを対象に、現場での問題点を毎回違ったテーマで実施。

     自分自身の強みや課題を全員で共有し、計画的に克服することを目指します。

■トヨタ営業スタッフ技能検定研修

  •  トヨタ販売店協会が導入し、厚生労働省が認定した制度。営業スタッフの知識とスキルを養い、お客さまに最適な商品を提案できる力を身に付けていきます。

     最終的には1級取得を目指します。

サービスエンジニア

■入社前

  •  定期的な懇談会や人財課からの電話などのやり取りを実施。同時に内定者同士のコミュニケーションも図っていきます。

     入社前には地元の店舗でインターンシップを行い、働くということ、そして社会人としての意識を高めていきます。

■新入社員研修

  • 〇新入社員基礎研修(入社式翌日より3泊4日)

     宿泊施設で“合宿”形式の研修を新入社員全員(営業スタッフ職・アテンダント職・事務スタッフ職・エンジニア職)で実施。ビジネスマナーを中心に、当社社員として職種に関係なく必要な能力をマスターしていきます。

     

    〇新入社員導入研修(基礎研修後、本社にてGW前まで)

     安全作業や4Sの必要性を徹底し、配属後に必要となる知識やスキルを習得していきます。

     また、お客さまへの作業説明等ができることを目指し、応対力も磨いていきます。

■店舗配属・OJT・年次別研修

  •  ゴールデンウイーク明けより店舗配属となります。店舗では年齢の近い先輩が指導役となり、3年で一人前を目指します。

     また、年次別に本社で定期的に集合研修を実施。研修は通常業務が終わった後などではなく、“業務時間内”に集中して行います。

■各種検定研修

  •  ステップアップに応じて各検定にチャレンジしていきます。こちらも業務時間内に集中して研修を行い、全員合格を目指しています。その結果、「トヨタサービス技術検定1級」の当社の取得率は全国トヨタ販売店の中でトップクラスに。

     また、全国でも数少ない「TOP CREW」のスタッフも在籍します。

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