GR 86

ピュアスポーツ
直系の遺伝子

極限で培った技術と情熱が惜しみなく注がれた、
GR 86。
ニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝を
果たした86GRMNの遺伝子を受け継ぎ、
ベース車がより高次元に進化。
ハンドリング、ブレーキ、乗り心地、操縦安定性。
86GRMNを生んだ、熟練した匠の手によって
創り出されるピュアスポーツ直系の遺伝子が、
操る歓びを呼び覚ます。

EXTERIOR

FRONT

モータースポーツ直系のノウハウを織り込み、走りをストイックに追求したフロントまわり。

専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン

グレーメタリックに塗装されたフロントスポイラーとフロントバンパーサイドフィンは、効果的なダウンフォースを発生させ、操舵応答性を向上させています。

トヨタエンブレム

アクリル素材を採用したエンブレムはシンボルマークの周りを黒色に。"特別な86"であることを、さりげなく主張しています。

SIDE / REAR

“86GRMN”のイメージを受け継ぐレーシーさと、大人のスポーティさを演出したサイド・リヤまわり。

専用サイドステップ

"86GRMN"のエアロパーツをベースに最適化されたサイドステップが空力性を向上と伸びやかなサイドシルエットを演出しています。

専用リヤスポイラー

"86GRMN"のエアロパーツをベースに最適化した専用形状のリヤスポイラーは、大人のスポーティさを演出しています。

専用リヤバンパーロア&専用センターシングルエキゾーストテールパイプ

リヤバンパーロアにバックアップランプや、“86GRMN”を想起させるセンター出しのマフラーを採用するなど、レーシーなリヤビューを演出しています。

アウトサイドドアミラー/フェンダーガーニッシュ

グレーメタリックの塗装を施すことで、他のエアロパーツとのカラーリングを統一。トータルなカラーコーディネートが大人の雰囲気を高めます。

DETAIL

走りの機能を追求したモータースポーツ直系のデザイン。

専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)

専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)

専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)

専用リヤバンパーロア/専用センターシングルエキゾーストテールパイプ

電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)

フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)

専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)

トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)

リヤフェンダーエクステンション

フロント:215/45R17リヤ:235/45R17 タイヤ(ミシュランPilot Sport 4)&フロント:7½J リヤ:8½J専用鍛造軽量アルミホイール(RAYS製 グレーメタリック塗装)+専用センターオーナメント

INTERIOR

INTERFACE & INTERIOR

ブラックのモノトーンを基調に大人の走りの世界を演出したコックピット。

DETAIL

スポーツカーとしての機能美と上質感の融合。

専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ブラック加飾)

専用レカロ製フロントシート(アルカンターラ®シート表皮)

■“アルカンターラ®”はアルカンターラ社の登録商標です。

専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)

ˆ

専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)

専用スタートスイッチ(GRロゴ付)

ブラック加飾(写真左:センタークラスター/写真右上:サイドレジスターベゼル/写真右下:ドアグリップ)

Photo:GR。内装色はブラック。
■写真は販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着状態イメージです。詳しくは販売店におたずねください。
■写真の計器盤は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。

PERFORMANCE

BODY

専用剛性アップパーツ

フロントステアリングラックブレース、リヤサスペンションメンバーブレースを追加。ステアリング系の剛性を上げることで、ステアリングのダイレクト感を高め、操舵の一体感や高G旋回時の舵の効きを向上させました。同時にリヤサスペンションメンバーの剛性を上げたことで、サスペンションがきちんと動くようになり、タイヤのグリップ力を最大限に発揮させています。操舵に対するリヤの一体感を高めることが、応答性向上につながっています。

1
フロントステアリングラックブレース
2
リヤサスペンションメンバーブレース

■写真は機能説明のため一部部品を取り外しています。

SUSPENSION

専用チューニングサスペンション(SACHSアブソーバー+ローダウンスプリング)(約10mmダウン)

BRAKE

専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキ(フローティング〈フロントのみ〉・ドリルドディスク)+モノブロック対向フロント6ポット・リヤ4ポットキャリパー(レッド塗装/GRロゴ付)

■写真はフロント用。

しなやかな動き出しとキレの良いダンピングが特徴のSACHS(サックス)アブソーバーを採用。バネ定数や減衰力、フリクション特性などの専用チューニングにより、乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立しています。また、フロント、リヤともに10mmのローダウンを実現しています。

"86GRMN"で採用したフロント6ポット、リヤ4ポットのモノブロック対向キャリパー(レッド塗装)、放熱性能を高めたドリルドディスクを採用し、そのままサーキットに持ち込める性能を確保。優れたコントロール性能を実現し、タイヤの性能を最大限に引き出したブレーキングを可能にします。

OTHERS

専用トルセン®LSD(リミテッド・スリップ・デフ)

「操る楽しさ」を追求するため、コーナリング時に左右駆動輪にトルクを適切に配分する専用トルセン®LSDを採用。左右輪の回転差を制御することでトラクション性を向上させ、コーナーでの鋭い立ち上がり加速、高いコントロール性能を実現しています。

■トルセン®LSDの"トルセン®"は(株)JTEKTの登録商標です。

PRICE
メーカー希望小売価格(消費税抜き)
GR ¥4,968,000(¥4,600,000)
詳しくはお近くの店舗へ